看護補助者勉強会「歯科口腔ケア」

2023/9/27に看護補助者勉強会を行いました。看護補助者さんに学びたい業務アンケートを行った結果、「口腔ケア」についての要望が多数ありました。そこで、当院歯科医師である泉先生に、専門医の視点から看護補助者に向けた勉強会の講師を務めていただきました。

勉強会後の感想では、

  • 口腔内を清潔にすることは疾患の予防につながると知った。
  • コミュニケ-ションを取ることが大事。
  • わかりやすいブラッシング方法。
  • 患者さまに直接ケアを行うことはないが自分で行い家族に教えたい。

など様々な感想がありました。

日々現場では口腔ケアの大切さをわかっていても、一人一人に時間をかける事が難しい状況ですが、「1日1回の口腔ケアを5分間行う」は毎日行っていきたいとの声が多数聞かれました。

口腔ケアは重症化する病気の予防にもつながるので、看護補助者さんが勉強会で学んだ「コミュニケーションをとり、ゆっくり丁寧に保湿をしながらケアする」を意識して実践してもらいたいと思います。今後も実践に生かせる勉強会となるよう工夫して運営していきます。

看護補助者勉強会担当 岩井 杉山

新着情報一覧へ戻る