忙しい患者さまのためのCT・MRI共同利用

医療に関する情報があふれている現在、CTやMRIの検査を耳にする方も多いかと思います。

今回のCOVID-19.新型コロナウィルスの診断ではPCR検査と並んでCT検査がコロナ肺炎の診断に有用であることが報道されたのは記憶に新しいことです。
さて、当院では2020年5月最新の80列マルチスライスCT(AI搭載)を導入いたしました。同時に厚生労働省が推し進めている「高度医療機器共同利用」を開始いたします。他の病院やクリニックの先生方から「検査のみ」を必要とする患者さまに対し、当院で診察なしでCTやMRIの検査を行うシステムです。

患者さまのスマートフォンから気軽に予約できるWEBシステムを運用しており、予約の検査時間までにご来院いただき、検査が終了次第お帰りいただけます。CD-Rに転写した画像情報が受診しているクリニックや病院に届けられ、検査結果の説明が受けられます。
CT・MRI設備のないクリニックの先生にとっても忙しい患者さまにとっても、非常に便利なシステムです。CTやMRI検査が可能な病院や、クリニックでも、予約が混んでいる時は患者さま自身の都合の良い日時に予約ができる横浜鶴ヶ峰病院の「共同利用」はいかがでしょうか?

私たち病院の使命は患者さまに最適な医療サービスを提供し、医療を取り巻く環境を整え、地域の活性化に貢献することです。

横浜鶴ヶ峰病院 病院長  田中淳一

新着情報一覧へ戻る