『日本内科学会総会 2018京都  安藤医師』

学会名  日本内科学会総会 2018京都
日 時  2018年4月14日
場 所  京都市勧業館「みやこめっせ」

日本内科学会総会に出席してきました。今年は京都の平安神宮に程近い「みやこめっせ」で開催されました。会場へのシャトルバスの車窓から見えた桜は満開を既に過ぎ葉桜の緑色が印象的でした。さて、学会名のつくものは多数ありますが、日本内科学会総会は内科全般が対象の学会ですので、内科医にとって正に一大イベントになっています。会場までのシャトルバスを待つ行列は、こんなにも内科の医者がいるのかと思うほど長く、会場内は鮨詰状態で立ち見が出るほどです。肝心の講演内容も実に多彩で専門領域以外の分野の最新情報にも直接触れることのできる貴重な機会です。実臨床に直ぐにでもいかせるものから今後の研究が期待されるものまで多種多様です。詳細は割愛しますが、今回拝聴できた講演のなかでは、循環器領域の新しい技術での治療成績や最新の糖尿病の治療方針、消化器領域におけるまったく新しい腫瘍性病変に対する治療方法など、興味深いものばかりでした。今年の学会でも貴重な研究成果や講演を拝聴することができました。
すぐに実践できるようなものばかりではありませんが、より広い知見を持つことで明日からの診療に少しでも役立てたいと心に刻み会場を後にしました。

横浜鶴ヶ峰病院 内科医師 安藤 俊孝

新着情報一覧へ戻る